LEAFについて
森林環境教育プログラム
グリーンサンタ基金では、国際NGO FEE(環境教育基金)の
森林教育プログラム「LEAF(Learning About Forests)」を日本で紹介していきます。
寄贈先となった幼稚園・保育園、小学校などへインストラクターを派遣し、LEAFを行っております。
また、日本各地のグリーンサンタ®の森においてもLEAFを行なっています。
LEAFとは
LEAFは北欧の森林業界が森林産業の普及啓発のために開発したプログラムで、子どもたちの環境意識の向上と環境教育に関わる教師の育成を目的としています。
1999年に国際NGO FEE(国際環境基金)*のプログラムの1つとなり、日本においては2010年より本格的に活動を開始しました。
LEAでは人間が持続可能な生活を送る上で、 森林が重要な役割を担っていることを子どもたちに知ってもらい、学んでもらうことを目標としています。
そのため、プログラムでは、文化的、生態学的、経済的、社会的な森林の役割について考えることができる内容となっています。
現在世界21カ国において取り入れられている国際的な森林環境プログラムです。
プログラムは6つのステップに沿って行われるため、明確で取り組みやすい内容となっています。
森林環境教育 LEAF活動拠点
現在以下の地域を拠点として、各地のNPOの協力のもと、LEAFを行なっています。
- 北海道札幌市: NPO法人 ねおす
- 新潟県上越市: かみえちご山里ファン倶楽部
- 東京都西多摩郡: Shall we forest?
- 三重県度会郡大紀町: 吉田本家山林部
- 熊本県熊本市: 一般社団法人IOE
弊団体の活動にご賛同いただける法人
を募集しています。