寄贈先からの報告
登米市東郷小学校
更新日:2015年04月06日
「なんだか,ここ落ち着くんだよね。」
朝7時。一番に登校してくるA君は,いつも誰もいない図書室で,大きなテーブルの隅に座って,お気に入りの本を読んでいます。Aくんにとって,今回贈っていただいたテーブルは,お気に入りの場所になったようです。休み時間になると,本棚から選んだ本を持って,子どもたちがテーブルに集まってきます。小さな図書室の大きなテーブルには,8つの椅子がありますが,すぐにうまってしまいます。
「なんか,この椅子座り心地がいいんだよ。」
「この机は,すべすべしていて,さわると気持ちがいいんだ。」
温かな木の感触と優しい香りが,落ち着いて静かに本を読む環境をつくっているのでしょう。集まってきた子どもたちは,思い思いに本を広げ,静かに落ち着いた時間を過ごしていました。新聞を広げて,見付けた記事を切り抜いている子もいます。NIE活動に取り組んでいる本校では,新聞を読んだり,記事をスクラップしたりするのにも図書室が使われています。毎日届く新聞4紙は,教室に届けられた後,図書室に集まってきます。子どもたちは,ストックされた新聞をテーブルに広げ,授業や新聞タイムで使う記事を探し,スクラップするのです。
「机が広いと新聞を読んだりスクラップしたりするのが楽だね。」
「みんなで広げて読めるね。」
寄贈していただいたテーブルは,NIE活動にも役立っています。震災によって,階段や壁が大きく壊れた本校は,平成23年度に大規模な震災復旧工事を行い,ようやく震災前の状態に戻りました。しかし,もともと余裕スペースがなかった校舎には,子どもたちが落ち着いて過ごせる場所が必要だったのです。今回御寄贈いただいたテーブルと椅子は,子どもたちが落ち着いて読書できる安らぎの場になったようです。
グリーンサンタさんの素敵なプレゼント本当にありがとうございました。