森づくり・LEAF活動報告
福島保育園 グリーンサンタ訪問
更新日:2011年12月26日
クリスマスにグリーンサンタが福島の寄贈先3園を訪問しました。
この3園は既に寄贈の後にグリーンサンタ基金のスタッフが木や森の話を伝えに伺っています。
森林環境教育を行う際は子どもたちに親近感をもってもらうために、LEAFインストラクターや
グリーンサンタ基金スタッフはそれぞれの呼び名を持っています。
福島を訪問したスタッフは「うさぎちゃん」と「かぶちゃん」
グリーンサンタ訪問の当日、まずは「かぶちゃん」が何かを探しているように登場。
子どもたちは覚えていてくれて、「かぶちゃんだー」「うさぎちゃんは??」と聞いてきます。
「今日はみんなのところへグリーンサンタさんを連れてきていたんだけど、途中でうさぎちゃんと
グリーンサンタさんが迷子になっちゃったみたいなの。見なかった??」
子どもたちは「しらな~い」「きてないよ~」と。
そこで聞こえてくる鈴の音。近づいてくる鈴、そしてグリーンサンタ登場。
大歓声で迎えられたグリーンサンタでした。
その後、グリーンサンタが「なぜみどり色なのか?」というお話をして、
みんなで「あかはなのトナカイ」を合唱。グリーンサンタもデンマーク語で歌をお返ししました。
グリーンサンタはデンマーク語と英語しか話せないので、スタッフが日本語で
グリーンサンタの言葉を伝えるのですが、子どもたちはそれどころじゃなかったようです。
最後はグリーンサンタからお菓子のプレゼントをもらって、ニコニコでした。
グリーンサンタの訪問は「笑顔のクリスマスを子どもたちに」なのですが、
いつもお返しに笑顔をたくさんもらいます。
「グリーンサンタも笑顔のクリスマス」ですね。
今回の訪問には株式会社高山さま、株式会社アッシュさまより、
たくさんのご協力をいただきました。